ジャスミンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS アレルギーだそうです…

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今日のお弁当は、肉じゃが、ウィンナー、筍の土佐煮、ハム、玉子焼き、えび寄せコロッケ、レタス、ブロッコリー以上です。

数日前から、体中が痒くて、痒くて、、、今朝よく見ると、なんだか可笑しいなと思い
今日の回診で診て貰いました。
先生は、どうやらアレルギーのようだな。。。と言われました。
なんのアレルギーか、調べてくれませんか?と頼みました。
もう透析していたので、正確に調べてもらうため、月曜日に検査します!
塗り薬と飲み薬と処方されました。

思い当たるのは、石鹸なんですが、今日違う石鹸(ベビー石鹸)を買って来ました。
花粉症は好くなったんですが、今回のアレルギーは何なんだろう〜?
この際、しっかり調べてもらうつもりです。。。

後、今日で主治医が転勤ですって。。。
悪意はありませんが、どうも意思疎通がうまく行きませんでした。
後任の方は、盛岡の透析している友達の病院から来るのですが、、、
意思疎通がうまく行くといいと思います!

いつも、私は病院に行って、透析室に駆け込みで行くんですが、
「透析している人で、走ってくるのは、OOさんだけですね」と看護師さんに言われてしまった。
おもいっきりの笑顔で、「おはようございま〜す」と、いって手を振り、入ります。。。
これが、私の譲れないことでもあります。
こんなに、元気だよ。と訴えているつもりです!
「空元気なんです」というと、「イヤ、ポジティブですよね!」と言われ、嬉しかった
私って、単純なんです。誉められると、すぐ図に乗るんです。
少し、浮かれているので、迷惑に感じている人もいるかもしれません。
その方には、申し訳ないです。ごめんなさい

自分で、満足でも、それがすべていいとは、限りません。
少し、配慮するべきかもしれません?
暗い感じが嫌いなだけなんです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、「元気なんですよ」というところをきちんと伝えたいですよね。
透析室勤務の看護師さんは、患者が「完治」するという充実感を得ることができませんから、せめて「ほらほら、透析をしているとこんなに元気に過ごせるんだよ」ということを伝えて、少しでも透析に従事している喜びを感じていただきたいですね。
だから、どんどん元気な姿を見せていきましょう。
元気な人は迷惑じゃないです。
そんなに心配しないで、いつもどおりでいいと思いますよ。

でも、たま〜に、「あんなに元気なら改善の必要ないじゃ〜ん」という、困った勘違いをする方もいらっしゃいますが…。

やっぱり、人間は、褒められると伸びますよねえ。
もちろん私も…。

アレルギーが心配ですね。
塗り薬で治るくらいのことだといいのですが…。
かんでん
2009/04/04 00:07
かんでんさん
おはようございます。
とても穏やかな日ですよ。春を感じます!
元気で居ることのありがたさ、すごく感じていて
苦しかった時期もありましたので、なおさら
思います。
本当にこれで充分なんて思われるのは困りますね。私の場合、元気で居ることを当たり前と
思われているのは、実家の両親、姉妹です。
いい事なのかもしれませんが、
悩みもあります。。。
同じ病気の人には、これほど元気でいられますよ。と教えてあげたい気持ちもありますが、
人それぞれ受け止め方は違うと思うので、あまり
わざとらしくならないように気をつけます!
アレルギーは痒くなければいいんですが、つい
掻いてしまい、体中引っ掻き傷だらけです。
かゆみ止めの注射したんで、少し楽になりました!
ジャスミン
2009/04/04 10:12
エビよせ・・・もしかして味〇素??子供が学生の頃はシュガーレデイとか冷食は利用しました。空いてる所を埋めるのに。
スーパーで4割引とか5割引の時にまとめ買いですわ。生の野菜がお高い時期にはほうれん草なども便利ですね。ただ野菜ものは〇国産が多いので最近はやめています。
私は子供達のお弁当と一緒に自分のお昼用を作ったりします。時々・もちろん自宅で食べてから透析ですが。
私もアレルギーがあります。身体が痒いときに一ヶ所パリッ!かくと広範囲にジンマシンのようになります。(体調によってですが)塗り薬はいただいています。飲むツム〇の漢方はカリウムの関係でやめています。背中が痒いのはたまりませんよね。届く所はつい力が入ってしまいます。
ねこの母
2009/04/04 19:46
ねこの母さん
当たりです。。。味O素の冷凍食品です!
やはり、すべて手作りという訳にいきません。
冷凍食品は割引の時に買っています。
ねこの母さんはお子さんのためにお弁当作られていて、羨ましいと思う気持ちと、頑張っているんだなぁ〜。と思います。
私は自分の食べたいものを入れるので、作るのが楽しいのですが、これが主人のだと楽しいと思えません。。。
あれは嫌い、これはイヤといわれると、お弁当を作りも、苦痛になると思うんです。
アレルギーの塗り薬はリンデロンです。
飲み薬は漢方薬ではないのですが、カリウムが高くなるのは、怖いですね。
なんでも安心することができませんね?
背中は本当にたまりませんねぇ〜!
薬を塗るのも主人に塗ってもらっています。
こんな時、主人のありがたさ感じます!
ジャスミン
2009/04/05 06:26
処方されたのはツムラの当帰飲子エキスと言う漢方です。皮膚科の先生には透析のことを言ってあるんだけどクリニックの先生はやめたほうがいいと。・・・軟膏は同じくリンデロン。他にアレルギー関係でポララミン錠や強レスタミンコーチゾン軟膏が出たりしています。孫の手の様に薬を背中に塗るなんか良い道具はないかしらね?発明する?
子供に頼むと我慢しろ!!ですもの。   
ねこの母
2009/04/05 18:30
ねこの母さん
本当に発明して欲しいですね。。。
背中専用薬塗り機、あったらいいなぁ〜!
私の通う病院は泌尿器と、皮膚科の病院なので、
大丈夫と思いますが、ツムラの薬出されたら、
よ〜く聞いてみます。。。
今日透析中痒くて、ボリボリ掻いていたら、水枕
を持ってきてくれて、冷やしたら痒くなくなり
気持ち良かったです。
掻かずに、冷やすといいみたいですよ!
ジャスミン
2009/04/06 15:24
わたしもエビ寄せフライをたまに透析の弁当に入れてますよ!最近の冷凍食品はお弁当につめやすく出来てるし、味も良いですよね!しかも冷凍のまま入れてOKだし!明日は水曜で冷凍食品4割引の日なので透析帰りに仕入れてきますよ。
ほかにもオススメの冷食あれば教えてくださいね!!私のオススメは同じシリーズの「レモンとバジルのから揚げ」ですよ〜。
pochi'n
2009/04/07 21:21
pochi'nさん
今の冷凍食品は小分けになっているので、便利ですね。
そうですね。。。4割、5割引きは絶対外せません!チラシチェックは、忘れずにチェックしています。
レモンとバジルのから揚げ、お弁当に入れました。ちょっと酸っぱくて、美味しかったです。
バジル、我が家では、庭に植えているで、これは
今年自分で作れそうです。。。
pochi'nさんも何か、美味しいものがあったら
教えてくださいね!
ジャスミン
2009/04/08 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アレルギーだそうです… ジャスミンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる